30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!de未経験者のプログラミング学習〜WordPress〜

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!

ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指して学習中の30代女性の ぶーりん です。


前回のブログはこちら↓

 

bbbrin123.hatenablog.com

 

 

このブログはウェブカツ!!のアフェリエイトではありません。

 

 

 

プログラミング学習進捗状況

f:id:bbbrin123:20190831103253j:plain

8月30日(金)時点
Javascript jQuery部中級 Lesson14まで終了


ウェブカツ!!でのプログラミング学習を進めていくにあたって約204時間ほど経過しています。

上記に合わせてウェブカツ!!外で復習や、WordPress部のアウトプットなどでトータル約210時間ほどプログラミング学習しています。


前回から比べると


 ウェブカツ!!での学習時間:約9時間
 書籍での学習やアウトプットの時間:約23時間


ウェブカツ!!での学習時間は最低限の目標の10時間いきませんでした。
現在WordPressのアウトプットを重点的にやっているせいだとは思うのですが、もう少し学習時間を増やしてペースを上げていきたいです。
そしてプログラミング学習にはやはりアウトプットが必須ですので、今まで以上にアウトプットしていきたいです。

 

WordPressでのコーポレートサイト

f:id:bbbrin123:20190831103826j:plain

WordPressに興味があると言いつつ、WordPressを触るのがこの部活を始めてからというトンデモな自分でしたので、いきなり1から…ではなくまずプログラミング知識を抜きに無料テンプレートをそのまま使い一つサイトを作成してみました。

 

手当たり次第という訳にもいかないので、今後のWordPressでのサイト作成にあたり下記のようなちょっとした条件をつけました。

 

  1. サイトはコーポレートサイトで個人・零細〜中小企業のものを内容のみ模写(と言っていいのかな?)。
  2. とりあえず、BtoBやBtoCはこだわらない。ただどんな会社かは模写していきながら把握する。

 

会社の規模は今後自分が請ける可能性があるとしたらこのくらいで、ページ数も大企業ほどではないので扱いやすいかなと。
そして内容を模写する理由は、単にまだHP作成経験が浅くどんな文言を書いていいのかわからないから。
テスト文字だけでは味気ないですし、何度か模写していけばコーポレートサイトではどんな感じの文言が使われているのか把握でき、なおかつBtoB、BtoCのサイト構成や文言の違いなど、オリジナルのものを作成するときに役に立ちそうだな…と思った次第です。


そんなんこんなで作成してみた結果、ただ既存のテンプレートに入力していくだけならプログラミング知識なしでも出来るかもしれないが、『伝えたいことがなかなか書けない』や『書いてあるけど目立たない』などの圧倒的なアピール不足になるなと思いました。
伝えることを諦めるかそこで試行錯誤して作成時間をかけるか…


なので特化した有料テンプレートやカスタマイズの仕事、さらにはWordPress導入・管理の仕事があるのかなと。 

 

使用する側がどんな感じかわかったところでプログラミング知識がいるカスタマイズ作業へ今取り掛かっています。
色々ググったり、本を見てみたり、ウェブカツ!!のWordPress部をおさらいしたり。
やり込んでいくとキリがないのでどこかで一区切りつけたいところです。

 

あと今後WordPressアウトプットに使用したいと思っている本がsassを使っているので、このあとはウェブカツ!!でのプログラミング学習を進める予定です。

 

 

プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』


入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!

ウェブカツ!!はこちら↓

webukatu.com