30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!deプログラミング学習中〜振り返りと今後のこと〜

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!


ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指して学習中の30代女性のぶーりんです。

 

前回のブログはこちら↓

bbbrin123.hatenablog.com

 

 

ウェブカツ!!と他社プログラミングスクールの比較は、soyさん(@soybelln)の素敵なブログをご覧頂くととてもわかりやすいです。

 


今回は毎回恒例のウェブカツ!!でのプログラミング学習の進捗報告ともうすぐ4ヶ月経つので思ったことや今後のことを書いてみました。

 

 

ウェブカツ!!でのプログラミング学習進捗

f:id:bbbrin123:20190630173940j:plain


6月29日(126日)時点
 PHPオブジェクト指向部 2周目 Lesson3まで
 プログラミング学習を進めていくにあたって約168時間ほど経過しています。

 

上記に合わせてウェブカツ!!外で書籍や自作のWEBサービスなどでトータル約120時間ほどプログラミング学習しています。

 

前回から比べると
 ウェブカツ!!での学習時間:13時間
 書籍での学習や自作WEBサービスの時間:約20時間

 

平均2時間ほど…なかなかプログラミング学習に時間が作れていない感が否めません。

気を引き締めねば!


そろそろ4ヶ月…

ウェブカツ!!でプログラミング学習を始めてそろそろ4ヶ月になります。
時間がすぎるのはとてつもなく早いですね。

入部した当初は


「4ヶ月も経てばちょっとはプログラミング出来るようになってるんじゃない?」


などと考えていました。

 

確かにほんのちょっとはプログラミング出来るようになってきたのでは?と思っていますが、とても奥が深く学習していくにつれて謎が謎を呼ぶ状態…
自分のスキル不足を目の当たりにする毎日です。

 


改めて考えてみた、プログラミング学習する意味

f:id:bbbrin123:20190630174139j:plain

 

とても漠然とした思いですが、

 

少ない経費で仕事をし、稼ぎたい。そしてもっと時間を有効に使いたい


というもの。
いくら売上があっても必要経費が沢山かかっていたら利益ありませんよね。
(私のハンドメイド趣味がそれ)
無から有を作り出す仕事をし、稼ぎたいと思った次第です。


元々興味があったものなので学習は大変ですが嫌いと思ったことはありませんし。
プログラミングで稼げるようになれば仕事の選択肢も増えますしね。

 

 

今後はどうしていくか

f:id:bbbrin123:20190630174234j:plain

現在正社員で会社勤めですが、あと半月ほどで退職します。
この退職には色んな事があり、持病も合わせて心身ともに疲弊しているので即再就職はせずプログラミング学習にあてる予定です。
ただ完全未経験なので今年中に一度はWeb系に就職したいと思ってます。

8月末からは案件の始動もありますし頑張らねば。

 

 

かずきちさんもこう仰られているので今後もウェブカツ!!一本に絞って学習していきます。
利用しまくって卒業試験を出来るだけ早く受けられるようにしたいです。

 

 

 

プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』
入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!
 
ウェブカツ!!はこちら↓

webukatu.com