30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!deプログラミング学習中〜ウェブサイト制作〜

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!

 

ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指して学習中の30代女性の ぶーりん です。

前回のブログはこちら↓

 

bbbrin123.hatenablog.com
このブログはウェブカツ!!のアフェリエイトではありません。

 

ほんの少しばかり涼しくなってきましたが皆様体調はいかがでしょうか?
私は季節の変わり目は特に体調を崩しやすいですので注意していますが、食欲が低下してきているので気をつけたいところです…

 

今回はプログラミング学習の進歩状況と以前話していた案件についてです。

 

 

 現在のプログラミング学習状況

f:id:bbbrin123:20190914234258j:plain
9月15日(日)時点
HTML・CSS部中級 Lesson12まで終了


ウェブカツ!!でのプログラミング学習を進めていくにあたって約233時間ほど経過しています。

上記に合わせてウェブカツ!!外での復習や、WordPress部のアウトプットなどでトータル約225時間ほどプログラミング学習しています。


前回から比べると


 ウェブカツ!!での学習時間:約29時間
 書籍での学習やアウトプットの時間:約15時間


今回はウェブカツ!!での学習を進めたためアウトプットの為の時間が少なめです。
プログラミング学習にはやはりアウトプットが必須ですので、上級を始める前に中級をもう一周してアウトプットに入っていきたいなと思っています。

 

 

ウェブサイト制作 

f:id:bbbrin123:20190914234331j:plain

以前ブログに書いた初案件がスタートしました。

bbbrin123.hatenablog.com


先方がかなりご多忙でなかなか時間が取れないので、食事に同席させてもらったり事務仕事をお手伝いさせてもらったりしてどんなものにするかヒアリングをしています。

 

大まかにヒアリングした結果はこんな感じです。

 

  • 単なる不動産会社のウェブサイトではなく、相続が絡む不動産売買・不動産の相続対策の相談窓口という面を出してあとはお任せ。
  • 物件は載せない
  • ブログが欲しい
  • ウェブサイトを持つということと名刺にアドレスを載せ同業者や顧客に周知してもらうのが目的(HPからの集客は今は重視していない)

 

先方が自分で更新することも考え、プログラミング知識がなくとも更新ができるWordPressを使用することにしました。
ヒアリングシートを使ったもっと細かいヒアリングを踏まえてまずはワイヤーフレーム作成に取り掛かろうと思います。
まだまだプログラミングの知識が浅いですが、ウェブカツ!!で学習したこと+自分で調べまくって形にしていきたいです。

 

 

 

プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』


入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!

ウェブカツ!!はこちら↓

webukatu.com