30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!de未経験者のプログラミング学習〜初めてのWordPress〜

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!

ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指して学習中の30代女性の ぶーりん です。

前回のブログはこちら↓

 

bbbrin123.hatenablog.com

 


このブログはウェブカツ!!のアフェリエイトではありません。
女性割引適用者はアフェリエイトが禁止されています

 

 


プログラミング学習進捗

f:id:bbbrin123:20190731202650j:plain

7月31日(158日)時点
WordPress部7 終了


 ウェブカツ!!でのプログラミング学習を進めていくにあたって約183時間ほど経過しています。

 

上記に合わせてウェブカツ!!外で復習や自作のWEBサービスオブジェクト指向部のアウトプット、Photoshopの使い方の学習などでトータル約163時間ほどプログラミング学習しています。


前回から比べると


 ウェブカツ!!での学習時間:約5時間
 書籍での学習や自作WEBサービスの時間:約23時間


う…ウェブカツ!!の時間が4時間…
この半月は体調不良も何度かありプログラミング学習に全く時間が取れなかったのが原因ではあるのですが少なすぎますね。


ウェブカツ!!でのプログラミング学習時間は半月で10時間は最低でもとりたいところです…
梅雨も明け本格的に暑くなるこの季節、もっと体調管理に気をつけいきたいです。

 

念願のWordPress部に突入しました!

f:id:bbbrin123:20190731202831j:plain


WEBサービス部、オブジェクト指向部のアウトプットもそこそこにWordPress部を進め始めました。

動画はハードでワイルドさのあるかずきち先生から癒しでイケボのかずきち先生に。

 

ですが、内容は同じように濃く学び甲斐があります。

今までやってきたことは出来て当たり前というハードさは健在です。

(ウェブカツはこういうところが良いなぁと常々思っています)


設定など見慣れないものがほとんどで戸惑ってばかりですが、WEBサービス部で経験した


「何コレ…呪文ですか????」


ということはなく、今までプログラミング学習をしてきた内容を思い出しながら何となく理解出来ています。

ですが、知識が曖昧なところも浮き彫りになりつつありこれは復習が必要だと痛感しました。


WordPress部を1周し終えたらWEBサービス部・オブジェクト指向部をおさらいしていこうと思います。


あと自分でも一度カスタマイズをしてみたいのと、どのような流れで受注から納品してまでされているのか見てみたいので、一度発注してみたいなとも思っています。(自己投資…)

 


余談ですが、AirPods買いました。

最近、次の用事までのカフェや電車の中など隙間時間に少しでもプログラミング学習が出来るようにと出来るだけPCを持ち歩くようにしています。
外でウェブカツを見たいのと、ワイヤレスのイヤホンを前々から検討していたので、思い切って気になっていたAirPodsを購入しました!

 

結果としては、所持しているPCもスマホApple社製なので使い心地がめちゃくちゃ良くていい買い物でした!に尽きます。

 

ワイヤレスの音ズレは全然気にならないですし、カナル型の密閉感が嫌な私にとってはインナーイヤー型の周りの音が入ってくる安心感がありがたいです。
何より線が煩わしくない!

ゲンキンですが、いいアイテムを見つけたのでより一層プログラミング学習に力を入れていきたいなと思います。

 

 

プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』


入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!

ウェブカツ!!はこちら↓

 

www.webukatu.com