30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!deプログラミング学習中〜大きな決断しました〜

f:id:bbbrin123:20190929191634p:plain



初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!

 

ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指して学習中の30代女性の ぶーりん です。

前回のブログはこちら↓

 

bbbrin123.hatenablog.com

 
もうすぐ10月なのに全く涼しくならないですね;
今回はプログラミング学習の進捗状況と大きな決断をしましたのでそのご報告です。

 

 

現在のプログラミング学習進捗状況

f:id:bbbrin123:20190929181159j:plain

9月28日(土)時点
HTML・CSS部上級 Lesson5まで終了


ウェブカツ!!でのプログラミング学習を進めていくにあたって約264時間ほど経過しています。

上記に合わせてウェブカツ!!外での復習や、WordPress部のアウトプットなどでトータル約235時間ほどプログラミング学習しています。


前回から比べると


 ウェブカツ!!での学習時間:約31時間
 書籍での学習やアウトプットの時間:約10時間


今回はウェブカツ!!での学習を進めたのと、webサイト制作をしていたのでアウトプットの為の時間が少なめです。

 

アウトプット超大事。

webサイト制作をしていて思ったのが、やっぱりアウトプットすると身に付く!ってことでした。

 

プログラミング学習はアウトプットしなきゃ始まらない。
ウェブカツ!!でも口酸っぱく言われてますが、本当にそうなんですよね。
私の場合最初から大物をアウトプットしようとして挫折したことがあるので、細かくアウトプットしていくようにしました。

 

あと、アウトプットするものに悩んだときは「言語名 作品」で検索すると作ってみよう系があるのでそれをやってみるのもお勧めです。

 

ウェブカツ退部届出しました 

f:id:bbbrin123:20190929181346j:plain

大きな決断は言わずもがな退部です。


理由は 

全く別の業種で仕事することが決まり、目的としていたウェブカツの指針でもある「プログラミングの知識をつけエンジニアとして就職し稼ぐ」から大きく外れてしまうから。

ウェブカツ!!を続けていくことも考えたのですが、仕事内容から時間的にも体力的にも難しく、落ち着くまでは仕事一本にしていきたいと思い退部を決断しました。

落ち着いたらプログラミング学習を再開したいなと思っています。

 

本日退部を申し出ましたので、正式な退部は11月末となります。

それまで時間の許す限りウェブカツ!!で学習したいと思います。

 

 

 

プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』


私は退部してしまいますが、エンジニアを目指している方にはとても素晴らしいコンテンツです。
入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!

ウェブカツ!!はこちら↓

 

webukatu.com