30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!de未経験者のプログラミング学習〜プログラミングにも体力って必要〜

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!


ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指して学習中の30代女性のぶーりんです。

 

前回のブログはこちら↓ 

bbbrin123.hatenablog.com

 

 

このブログはウェブカツ!!のアフェリエイトではありません。
(女性割引適用者はアフェリエイトが禁止されています)


今回はいつもの通りプログラミング学習の進捗と、プログラミングも体力勝負という話を書きたいと思います。

 

 

プログラミング学習進捗

f:id:bbbrin123:20190715213406j:plain



7月15日(141日)時点
 PHPオブジェクト指向部 2周目 終了
 ウェブカツ!!でのプログラミング学習を進めていくにあたって約178時間ほど経過しています。


上記に合わせてウェブカツ!!外で復習や自作のWEBサービスオブジェクト指向部のアウトプットなどでトータル約140時間ほどプログラミング学習しています。

 

前回から比べると
 ウェブカツ!!での学習時間:10時間
 書籍での学習や自作WEBサービスの時間:約20時間

 

平均2時間ほど…前回の報告に続き、なかなかプログラミング学習に時間が作れていない感が否めません。

ぶっちゃけ言いますと、オブジェクト指向部で足踏みしています。
twitterの報告をみていてオブジェクト指向部で詰まっている方があまりいらっしゃらなく、とても焦りを感じておりまして…
なかなか自分の中でイメージ出来ないんですよね…


原因はやっぱり

イメージ出来ていない = 理解していない = わかるまでの量を書いていない = 練習不足

と自分の練習不足を目の当たりにしています。

 

前々からやっているWEBサービス部のアウトプットも詰まって調べているうちに時間が過ぎて…という堂々巡りをしているので、一旦今学習しているものを止めてウェブカツ!!を最初からおさらいしていこうと思っています。
(絶対何か抜けて動画を進めているような気がするので)

 

 

実は体力勝負?なプログラミング

f:id:bbbrin123:20190715213543j:plain

前回のブログから2〜3回寝落ちしているぶーりんです(汗)

 

だいたい仕事から帰ってきて夜プログラミング学習をしているのですが、いつの間にか寝てしまっているということが増えてきました…
女性割引を適用してもらうため毎日の進捗報告が義務付けられているのですが、何回か翌日報告になってしまっています。
女性はホルモンバランスの関係で眠くなりやすい時期がありますが、それを除いてもちょっと頻度が多過ぎる…とても反省。

 

確かに「今日は休みで集中してプログラミング学習!」と意気込んで長時間学習した日はあまり動いていないにも関わらず結構な疲労感がありました。
まだまだ勝手知らないからかもしれませんが、今後も新しいことを沢山学んでいく上でこのようなことを繰り返しているようでは駄目なので、プログラミングをする体力も学習と同時につけいいきたいです。

 

まずは体力をつけるための運動(筋トレ)と睡眠ですね。

なるべく歩いたり、階段を使ったりの積み重ねも大事かなと思います。

後、圧倒的タンパク質不足なのでプロテインもしっかり導入していきたいところです。

マイプロのインパクトホエイはあまり体に合わなかったので、アイソレートや加水分解のものを試してみたいなと思っています。

ソイプロテインは持病に影響するので避けています)

オススメありましたら教えてください。

 

 


プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』


入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!

ウェブカツ!!はこちら↓

www.webukatu.com