30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!deプログラミング学習中〜未経験なのに初案件頂きました〜

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!


ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指して学習中の30代女性のぶーりんです。

 

前回のブログはこちら↓

 

bbbrin123.hatenablog.com

 

早いもので6月も中旬に差し掛かり、ウェブカツ!!でプログラミング学習を始めて100日超えました。
今回は、
・恒例ウェブカツ!!進捗報告
・初案件頂きました!
の2本立てでお送りします。

 

 

 

 

ウェブカツ!!進捗

f:id:bbbrin123:20190615180853j:plain



6月14日(111日)時点
 PHPオブジェクト指向部 Lesson6まで
 ウェブカツ!!にてプログラミング学習を進めていくにあたって約155時間ほど経過しています。

上記に合わせてウェブカツ!!外で書籍や自作のWEBサービスなどで約100時間ほどプログラミング学習しています。

 

今後の方針


自作WEBサービスを作りながら時間をかけて学んでいこうと思っていましたが、初案件がWordPressを使用することになりそうです。
ウェブカツ!!にもWordPress部があるので先へ進み、時間の取れる土日に自作WEBサービスWEBサービス部のおさらいをしてプログラミングの知識を深めていくことにしました。

 

 

初案件頂きました

f:id:bbbrin123:20190615180919j:plain


 

今月初めに以前から親しくしている不動産会社の方から会社HP作成の案件を頂きました。


現在は宅建業だが相続診断士としての活動を増やしたり、セミナー講師としての活動もしていきたいのでHPが欲しいとのことです。
まだ駆け出しですし、ポートフォリオへの掲載許可も頂いた為5万円でお受けしました。
保守料金に関しては、更新やブログの代筆もやることになりそうなので始動時に要相談です。

 

この辺はウェブカツ!!公式ブロガーでキャバ嬢エンジニアの莉恵さんがブログに書かれていることを参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

 

他にも為になる記事ばかりですので是非読んでみてください!

 


案件の発端はウェブカツ!!でプログラミング学習をしているという話を私がしたことでした。
相手方のこれからやってみたいこと、そしてそれに向けてHPが欲しいという話をされたので、少しづつプログラミングの力がついてきているというささやかな自信から思い切って案件として受けることに。
以前から書類作成などの事務仕事のお手伝いをしており、内情を知っていたので頼み易かったのかもしれませんが、ウェブカツ!!のお陰でもあると思っています。

 

仕事を手伝ったり付き合っていくことで信頼してもらい先方に対しての私自身のブランドのもとになっていたのではないのかなと思っています。

こうやって案件を頂いたことを考えると、プログラミング能力だけでは稼げないというのがわかった気がします。

 

あとウェブカツ!!講師かずきちさんの話になり元保険屋・元競売屋というお話をしたところ、宅建業の方でも競売案件に関わることはあまりないそうでかなりの興味を持たれていました。
(保険屋×競売屋の営業能力は半端ないだろうとも言ってました)

私もその後調べたのですが、競売の世界って凄いですね…

そんな方がプログラミングで稼ぐ方法を教えているウェブカツ!!に出会えてよかったと改めて思いました。


ご依頼主が現在多忙なため案件の始動はまだですが、プログラミングの知識は勿論のこと、その他関わっていくことについても勉強する事前準備が大切ですね。
頑張って道を切り拓いていきたいです。

 

 

 

プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』
入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!
 
ウェブカツ!!はこちら↓