30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!deプログラミング学習〜限られた時間を上手に使う〜

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!
ウェブカツ!! の女性割引を利用して、プログラミング知識ゼロ・未経験からフロントエンジニア目指してます30代女性のぶーりんです。

 

前回のブログはこちら

 

bbbrin123.hatenablog.com

 

 

ちなみに、こちらはウェブカツ !!のアフェリエイトではございません。
(ブログ更新は義務化されてますが、批判など好きに書いていいと言われております)

 

ウェブカツ!!を始めて80日ほど経ちました。
WEBサービスフルスクラッチで作っていく『WEBサービス部』を現在進めていますが中々思うように落とし込めていません。
まだまだプログラミングの学習時間が足りないのだなと実感しています。


プログラミングを習得していくには毎日時間を確保し集中するのが一番!
だと思うのですが、仕事の慌ただしさでの気疲れで気持ちがのらなかったり、エラーで詰まってしまいモチベーションが下がったりする日があるのが現状です。
そんな時は気持ちを奮い立たせてプログラミング学習をしているのですが、もう少しコントロールができるようになりたいなと思っています。

今回はそんな滞ってる気持ちを改善するために、最近やり始めたことをいつもの進捗と共にご紹介したいなと思います。

 

 

 進捗状況

f:id:bbbrin123:20190331155647j:plain

ウェブカツ!!の進捗


81日時点

WEBサービス部 2周目終了
  
写経を2周目でやりました。
エラーで詰まり諦めかけた時もありましたが、なんとか一通り写経をし、大まかな流れは掴めたと思います。

 

1からのWEBサービス


  大まかな流れは掴んだけれどもまだまだ不安が多く、ウェブカツ!!のWEBサービス部をもう1周しようか悩みました。
  ですが過去に新しいことを始めた際のことをよくよく思い出してみたら、流れを掴んだ後は自分でやってみて詰まったりわからなくなったところを調べたり復習したりするという方法をとっていることが多かったのです。
プログラミング学習にもこの方法が自分には良いのではないかと思い自身のWEBサービス作成に取りかかることに決めました。

 

構想を練り、ワイヤーフレームを作成し現在は画面モックを作成中です。
画面モックよりもテーブル設計を先にやり始めたのですが、論理名から物理名にする際の英訳が正しい表現なのかとか予約語になってないかとか色々考えているうちに纏まらなくなってしまったので少し距離をおいています。改めてプログラミング奥が深いなと思いました。

 

学習時取り組み始めたこと

ポモドーロテクニックの活用

 

f:id:bbbrin123:20190515225432j:plain



 プログラミング学習をしていくにつれ、記述量も増え限られた時間の中で如何に集中して取り組めるかが今まで以上に大切だと思いました。
 集中力を高める方法など色々調べているうちにこのテクニックがあることを知りました。

 

ポモドーロテクニックとは、

タスクを25分間続けた後に5分の休憩を取り、そのサイクルを続けるという時間管理方法

 

最初は時間を気にして集中し難いんじゃないかと思っていましたが、始めてみるととても集中でき、今までの様に1時間プログラミング学習をした場合よりも多くのインプット・アウトプットが出来ていました。

 

swingroot.com


ポモドーロテクニック用のタイマーはスマホアプリにもあり、私はそれを活用しています。

ポモドーロテクニックでは逆に集中出来ないという方もいて全ての人に良いものとはいえませんが、試してみる価値あると思います。


躓いたところは速攻でメモ 

プログラミング学習をしていて躓くことはいっぱいあります。
ウェブカツ!!で躓いた際、調べるにつれ深追いし当初学習しようとしていた事からどんどん離れて時間が過ぎていってしまっているが多々ありました。


気になったことを突き詰めていくことは大事ですが、やはり自分が今学んでいかなくてはならないものを優先しないと本末転倒だと思い、躓いたところを調べはするものの深追いせず後々わかる様にメモをし後回しにする様にしました。


メモをすることによって自分が躓いているところが明確になったので、書いているうちに発見があったり、解決への第一歩を踏み出せたりしました。
一通り学習した後そのメモをみて調べるほか、隙間時間に調べたりできる様になったのでプログラミングの学習時間の有効活用も出来ているのではないかなと思います。

 

 

正直、私がここまでプログラミング学習について考え、行動していくとは仮入部当初思ってもいませんでした。
ウェブカツ!!に入部したからといって与えられたことをやっているだけでは成長出来ませんが、自分を奮い立たせてくれるには十分な環境です。


プログラミングで稼ぐことに重点を置いているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』

入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありません!

 

そんなウェブカツ!!はこちら↓

webukatu.com