30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!1ヶ月経過してみて思うこと。

 
女性割引を適用して頂きウェブカツ!!でプログラミングを学び始めて約1ヶ月経過しました。
(厳密にいうと36日ですが)
 

 前回の記事はこちら

bbbrin123.hatenablog.com

 

 
今回は1ヶ月ほど続けてみて私なりに思ったこと、そしてそれについてやってることを書いてみました。
ウェブカツ!!でプログラミングを学んでいる方にとっての参考として、ウェブカツ!!入部を考えてる方への追い風に少しでもなれればといいなと思います。
 
 

ウェブカツ!!を1ヶ月ほど続けてみて

動画学習の良さ

f:id:bbbrin123:20190331155006j:plain

これは仮入部時から思っていたのですが、プログラミング学習を本で目からのみインプットするよりも動画で目と耳から(音声+映像)インプットする方が断然吸収が早いなと感じました。
(この辺は認知特性の差も関係してきてしまうので一概に誰にでも当てはまるとは言えません)
 
私にとってプログラミング自体が未知なるものでしたので、本を読んでも中々頭でイメージできず独学で勉強していたら三日坊主だったと思います。
 
ウェブカツ!!の動画はよくCMしている東○ハイスクールのような抑揚をつけている動画ではなく真逆の淡々とした声で終始続きます。
この淡々とした話し方だからこそ満遍なくインプットしやすいのかも。
いろんなCMとか動画見ていても抑揚がついていると、調子が上がったところだけしか覚えてなかったりすることがあるのであえてされてるのかもしれませんね。
(ジャ●ネットさんとかだと値段しか覚えてないとかある)
 
そんな動画ですが講師の方がさらっと重要なことを口頭で仰られるので中々気が抜けません。
なので動画を見ながら要点をメモしてまとめています。時には一度止めたりしていて、そういうところも動画学習の魅力ですよね。
 
後からそのメモを見返したり、動画を見返す時にも役立ちます。
たまに2周目した時に1周目の理解が少し違っていたりとかもあったり。
そんな時は書き加えたり訂正したりしています。
 
 

 補足・他生徒の質問は要チェック

f:id:bbbrin123:20190331155212j:plain

ウェブカツ!!では補足に実際現場ではどのぐらいの時間で作れなくてはいけないのかということを書いてくださっています。
ここは流石ウェブカツ!!。プログラミングを習得して稼ぐという目的を持って学ぶところですね。
その他にも動画の訂正部分など重要なことが載ってます。
そして他生徒さんの質問には自分がプログラミング学習するにあたってつまづいている所や気になってる所が結構載っています。
そして生徒さんの質問の仕方に対して顧問から、現場に入って先輩なりに聞くことがあるならこういった聞き方をした方がいいなどを合わせて回答されておりとても勉強になります。
 
なので補足、他生徒さんの質問は必ず見るようにしていて、私なりには補足は動画を見る前に、他生徒さんの質問は動画を見終わった後で見ています。
 
 

極力タイプミスを減らす

レッスンが進んでくると記述の量も増えてきます。
すると自分では動画の通りに複写できた!と思っていてもいざ表示させるとエラー…
見当をつけてちまちま確認しますが結局:を;にしていたりとかスペルミスとかだったりします。
このタイプミスを探すのに結構時間を費やしプログラミング学習をしていくにあたって妨げになるので極力避けれるように注意して記述しています(が、いまだにあります…)
 
 

試すことの大切さ

f:id:bbbrin123:20190331155647j:plain

疑問に思ったら調べそれを試してみる。
ウェブカツ!!鬼十則にも書かれている通りとても大切です。
試すことで初めて理解が出来た(腑に落ちた)ものが私にもあります。
動画を見てメモ取るとあ、なんかわかったかも…みたいな感じになるんですが、いざ試すとなるとええっと…???となるんですよね。
そこで出来て初めてストンと落ちる感じ。
その腑に落ちる感覚が最初は少なくとも何度かやっているうちにもっとものにできるようになるんだと思いながらやってます。
 
 

とにかくとりあえず進める

f:id:bbbrin123:20190331155754j:plain

私も理解できなきゃ次進んでも…なんて考えてました。
js・jQueryが中々難しく自分の中に全然落とし込めていなくて、これで次に進んでも更にわからなくなるだけじゃないのか?と悩みました。
ですが意を決してphpMySQL部に進んでみたところ「あ、なんだ!」って突然腑に落ちたので進めて間違いはなかったなと改めて思ってます。
いまだに自信を持って理解できてる!なんてものはないので超不安ですがこれからも試しつつ進んでいきます。
 
 
 

現在の進歩状況

PHPMySQL部まで終えネットワーク・データ部に進んだところです。
学んできたことを踏まえて1からwebページを作成しているのですが、中々完成させることができず自分で組んでいくことの難しさを改めて感じています。
定期更新とは別にこちらで早くお披露目できるようにします。
 
 
 
 
プログラミングで稼ぐことに重点をおいているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』
入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありませんので!
 
ウェブカツ!!はこちら↓

webukatu.com