30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!でプログラミング学習~50日経過して思うこと~

こんばんは!ぶーりんです。

オンラインプログラミングスクールのウェブカツ‼で女性割引を適用して頂き、プログラミング学習をしています。

前回のブログはこちら

 

bbbrin123.hatenablog.com

 

 

今回はウェブカツ!!でプログラミング学習を始めて50日経過して思ったことやったこと、これからやっていきたいことなどを書いていきたいと思います。

(こちらはウェブカツ!!のアフェリエイトステマでは一切ございません。)

 

 進歩状況

f:id:bbbrin123:20190415193353j:plain

 4月14日時点での進歩

WEBサービス部 Lesson16まで

・トータル時間 94時間

 

ここのところ少しウェブカツ!!でのプログラミングの学習スピードが落ちています。

季節の変わり目で体調を崩しがちだったりするのが大きな要因かなと。

今後この辺のコントロールも出来なくてはいけないなと思うので自分と向き合って攻略していきたいです。

 

噂のWEBサービス

f:id:bbbrin123:20190415193945j:plain

噂のWEBサービス部へ進みました。

噂のって何?と思われるかたもいらっしゃれば、あー例の部ね!と思われる方もいらっしゃるかと。

先にWEBサービス部を経験されてる先輩方のブログやtwitterでよく話題に上がる『ウェブカツ!!の一つ目の山』な存在の部活です。

 

今までの部活が優しかったんだと思えるくらい記述量が多いです。

これでも実践で記述していく量と比べるとまだまだだそうでして…早くも心が折れそうです。

しかし、実際仕事をしていく上でこのくらいをこなせなきゃプログラミングで稼いでいくことは到底無理ということ。

 

やっていることはHTML・CSS部、JavaScriptjQuery部、PHPMySQL部の応用だと思うので焦らずじっくり時には振り返って仕組みを理解して練習していくのが大切かなと思いました。
 
わからなくなったら前の部へ戻り確認。そして次へ進む。
こうやって1つのサービスを作っていくと自分がどれをどのくらい理解しているかというのが洗い出される感じがします。
(まだ1周も出来ていませんが、落とし込めてないところ結構ありました…)
 
プログラミングには近道ないですし。
言語を学んだ後それどう使っていくかが明確なウェブカツ!!のカリキュラムはやはり素晴らしいなと思いました。
 
テレビをディスプレイ化してより学習しやすく

f:id:bbbrin123:20190415195857j:plain

WEBサービス部へ進み 記述量が多くなるにつれ、動画をスマホで再生していた私も流石に見辛くなってきました。

快適にプログラミング学習をするためディスプレイを新しく購入するか悩んでいた時に、テレビをディスプレイがわりに使えるという記事を読みあまり使っていないテレビをディスプレイ化することにしました。

 

テレビとPCをHDMIコードで繋ぐだけでディスプレイ化できるとのこと。
ただ、PCによってはHDMIコードを直接繋げなかったりします。
(私の所持しているMacBookProもそうでした)
その際はハブを使ったり変換ケーブルを使ったりするそうです。
私はケーブルレスのMacBookPro専用のハブを購入しました。
 
デュアルディスプレイ用のものと比べるとぼやけた感じはありますが、かなり見やすくなりました。
これで目を凝らして時間をかけて見ていた分よりスムーズにプログラミング学習できています。

学習環境を整えることはとても大事ですね。 

 

ブログでのアウトプット

f:id:bbbrin123:20190415204546j:plain

これは今後やっていきたい事なのですが、今現在このブログはウェブカツ!!の女性割引の必須である15日、月末のブログのためだけに稼働している状況です。 

ウェブカツ!!の先輩方の中には自分のつまづいた事や気になり調べた事をこまめにブログに載せているという方もおられます。

 

ブログに書く=他者にわかるように書く=理解してアウトプットする

 

自分自身の中でアウトプットをまとめてしまうのではなく、発信していく事でより自分の中での理解も深めるという事なのかなと。

そんな方々を見ていて私ほんの些細なことからでもブログに書いてアウトプットしていきたいです。

 

 

プログラミングで稼ぐことに重点を置いているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』

入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありません!

 

そんなウェブカツ!!はこちら↓