30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指してウェブカツでプログラミング学習するはなし

30代女性事務職がゼロからフロントエンドエンジニア目指して勉強中。ウェブカツの女性割引利用させて頂いています。

ウェブカツ!!でのプログラミング 学習で2ヶ月経過して思うこと。

ウェブカツ!!約2ヶ月経ちました。

初めましての方も、何回かご覧いただいている方も、今回のブログをご覧くださりありがとうございます!
プログラミング知識ゼロ、未経験からフロントエンジニア目指してます30代女性のぶーりんです。

 

前回のブログはこちら

 

bbbrin123.hatenablog.com

 
ちなみに、こちらはウェブカツ !!のアフェリエイトではございません。
(ブログ更新は義務化されてますが、批判など好きに書いていいと言われております)

 

今回は、
・ウェブカツ!!生の素敵なブログのご紹介
・私の進歩状況&制作物
・買ってよかった本
を載せていきたいと思います。

 

 
素敵なブログの紹介

f:id:bbbrin123:20190430190059j:plain

プログラミングを学習している方の中にはプログラミングのアウトプットにブログを使っている方が沢山います。

ウェブカツ!!生も同様です。

そんなウェブカツ!!生の素敵なブログをご紹介していきます。

 

KMYさん

raradi.com

ウェブカツ!!生なら一度はTwitterでお目にかかった事のあるウェブカツ!!受講生を代表する素敵な方。
プログラミングスキルもさることながらWEBデザインも素晴らしいです。
ポートフォリオのデザインがとてもおしゃれ。
そして、『仕事としてやっていく』という考えがたくさんいる受講生の中でKMYさんだけ抜きん出ているなと日々のツイートからも感じます。

 

全てのページを熟読していただきたいですが、一番はこちらのページ。

raradi.com

 

こちらのページはウェブカツ !!のHTML・CSS部のコーヒーブレイクにかずきちさんの言葉と共に掲載されています。
ブログに書かれたくらいなので1件や2件ではなかったのかな…とかなり驚きました。

 

前職でも現職でもそういった方がいらっしゃり、自分も困ったことがあったので人ごとには思えませんでした。

プログラミングでもそうですが、人生でも 人に聞く=その人の時間をタダで使っている ということですよね。
それにその場の解決にはなりますが、解決するまでの過程(どこを見てどこを追ってどう気づいたか)を飛ばしているので、次似たようなことがあった場合対処できるのかな?と。

 

中々すぐには直せないと思いますが、気づいたところが第一歩。
『調べ方をしらべる力』 これを身につけていけば自ずと解決方法が見つかるのでは?と思いました。
私も気を付けよう…


進歩状況

f:id:bbbrin123:20190430192530j:plain

 

4月30日時点での進歩状況

WEBサービス部2周目 Lesson8まで
トータル時間 127時間


やはりウェブカツ !!第一の山、WEBサービス部。
進むスピードも早いですし、コードの量が多い。
(これ前回も書いてますね)


中々落とし込めてないところが多く、今までの部をおさらいしながら進めています。


制作物

 

うかつさん(@ukaprog)を筆頭に、皆さんが取り組まれた 文字数カウント&単語チェック を私も作ってみました。

 

f:id:bbbrin123:20190430193212p:plain

チェック項目としては

・文字数

・各単語の数(ウェブカツ 、プログラミング、女性割引)

だったのですが、カウントダウンも楽しそうだなと思い加えてみました。

 

結果、作るにあたってHTML・CSS・js・jQueryのおさらいができ、自分がどのくらいわかっているのかを知るとてもいいアウトプットでした。

 

とにかくjs・jQueryで詰まりました…
色々調べてなんとかなりましたが、これで果たして良いのかどうか。
プログラミングの復習も兼ねて再度おさらいしつつコードを書き換えたりしていきます。


あと、条件クリアしたら色を変えたりなどやってらっしゃる方もいたのでそれも追加していきたいなと思います。

 

買ってよかった本のはなし

f:id:bbbrin123:20190430193405j:plain

ウェブカツ !!とは別に知識の補填とアウトプットの参考として本を購入しました。
プログラミング関係(とよんでいいのか)の本2冊。

あと一つはだいぶ前に購入して使用頻度が高く重宝している配色の本1冊です。

 

HTML&CSSとWebデザインが一冊できちんと身に付く本

 f:id:bbbrin123:20190430195226j:plain

一通りのHTML,CSS,Webデザインの知識が身につきます。
ウェブカツ !!で習ったことのおさらいをしつつ+αできました。


Webデザイン良質見本帳

f:id:bbbrin123:20190430195248j:plain

企業WebページをWebデザインの観点からわかりやすく解説してあります。
たとえば、病院のページは幅広い年齢層にわかりやすく…だったり。
サイト模写や仕事をもらったことを想定してプログラミングしていくにあたって、イメージがしやすくなる一冊です。


配色アイデア手帖

f:id:bbbrin123:20190430195307j:plain

Webサイトを作るにあたって悩むのが配色。
どんなにいいプログラミングをしても配色で不快感やコレジャナイ感を与えてしまっては台無しに。
いろんなテーマに沿って配色サンプルがあり使える一冊です。
横長で使い勝手がとてもいいので、これは是非紙の本で購入してください。

 


プログラミングで稼ぐことに重点を置いているオンラインプログラミングスクール『ウェブカツ!!』

入部を迷われてる方、仮入部してから悩んでも遅くはありません!

 

そんなウェブカツ!!はこちら↓

webukatu.com